人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国に対するスタンス

昨日は忙しかった・・・
 ・いとこの結婚式(15年ぶりに会った)
 ・妹の出産(3000グラム、だんなにそっくり)
 ・中国戦を家で友だちと観戦(友だちはそのままうちに泊まっていった)

中国にもさくっと勝てたし、いいことばかりだ

しかし、マスコミなどで報道されている、中国人のサポーター。。。ひどすぎるな。
個人的な感情は日本代表が、ホーム真っ只中でさくっと勝ってくれたおかげで解消したけど、感情を越えて、中国って言う国の本質的な部分を考えさせられた。サポーターそのものもそうだが、「過度のナショナリズムの自粛」を北京政府が求めていることも、よいことのように見えて実は結構痛いのでは、と思う

石原都知事が、いつものコメントで「民度が低い」「独裁政権は仮想敵国を作るもの」と言っていた。「民度」の方は、まあ百歩譲っていいとして、問題は後者だ。僕がこれまで仲良くなった同世代の中国人数人から、「昔は、日本は悪いということを普通に思っていた」と聞いた。中国は政策として「反日」教育をしている。今回の騒動はその教育が引き起こしたことだ。しかし、中国政府はそれが都合が悪いと思うと今度は抑制しようとしている。

ちょっと飛躍するようだけど、反共のために自分達で訓練したアフガン人を、「テロリスト」と徹底攻撃するアメリカとそっくりだ。論法が。

中国って言う国は、「中華」な「帝国」の歴史を見てもわかるけど、政府の国民も究極的にはアメリカと類似している。「大国」だと思う。国の根幹をなしている思想は、両方とも自国中心の拡大主義だ。中国は、19、20世紀にかけての、王朝の腐敗、制度の硬直、国内の動乱、共産主義による経済発展の遅れ、文革などの内乱などで数世紀前の力が(相対的に)ないだけだ

なんてことを考えていたら、恐ろしい記事が(リンクが切れるので一部引用)
中国、外務省HPから「高句麗」削除 韓国が猛反発
「韓国外交通商省の説明では、対立の発端は4月。中国が「1世紀以降、朝鮮半島一帯に新羅、高句麗、百済の3国が形成された」とあった外務省HPの韓国紹介欄から、高句麗を削った。
 この削除に気づいた韓国政府は記述復活を要求したが、中国は5日になって、韓国建国(1948年)前のすべての記述を削除。北朝鮮と日本についても近代史以前の記述を消したという。
 反発の根には、中国が02年から国家的事業として進める東北部の歴史見直し研究がある。「高句麗は中国の地方政権」ととらえ直すことで、東北部に住む朝鮮族の民族主義台頭を牽制(けんせい)する狙いがあると見られる」


こうやって歴史を歪曲し、子供に「中国とその領土」の変遷の歴史としてアジア史を教えるんだろうか。そうやって、過去の属国だとみなしたアジアに領土でも拡大する気なんだろうか

僕らが相手にしている国は、こんな国なのだ。日本人個人個人、それから政治家も、
 ・「侵略して悪かった」の一点張り
 ・これからは政治も経済も中国の時代だ
とか、安易に流れないで、この「大国」との大人の付き合い方を考え抜かないとね

TV画面の中で暴れる中国人サポーターやニュースを見て、以上のことを思った。直観がメインであんまり練れてないけど・・・・

そのほか、「反日」な彼らを見て思ったこと
君達、侵略を憎むならモンゴルをもっと憎みたまえ

春秋時代から数えて、北方からの侵攻で死んだ中国人、焼かれた町村は数え切れないし・・・。元なんて、国をのっとった挙句に、中国人を世界中で戦争させたじゃん。死体もでてない文書もない南京虐殺とは、歴史の重みが違うよ
by kaeru.ouji | 2004-08-08 13:36 | 徒然


<< 8/12 台天目2 開発チームTシャツ >>