人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主主義の実験 3km

前回の実験の話。
コメント欄およびそれ以外でも面白いという感想をいただけたので、もうすこし考えてることを紹介しようと思う。書きたいことはたくさんあるのだけど、まずは最初に思いついたことを書き残そうと思います。

国会でも、都議会でも、町内会でも良いのだけれど、必ず何らかの法令などが議題として上がり、審理され、議会内での多数決によって可決されているはず。
たとえば、
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

わからない。さっぱりわからない。そして何より、まったく読む気がおきない。これがわかる人たちの間で、勝手にやってください・・・という気持ちになる。
僕ら一般人が、政治に参加できない、興味を持てない理由ははいくつもあると思うが、僕が注目してみたのは、この

1.難しい上に時間がない
  ・法案はいちいちチェックしてられないし、読んでも、何が書いてあるかさっぱり理解できない
  ・読んで理解したとしても、背景や文脈、影響範囲といった、線や面につながる情報がなく、良し悪しの基準がない

2.選挙は所詮「間接的」
  ・選挙は大事だが、人や政党を選ぶ選挙では隔たりがありすぎる
  ・一度選挙をしてしまったら、何を思っても声をあげることが手段がない(生活や仕事が忙しい僕らはなおさら)

「直接民主主義」というと、話の主流はやはり国民投票制度らしいのだが、そこまで仰々しくはせず、最低でもこの二つを、議会で審理されている事項について
 ・WEB上で
 ・コミュニティベース、ボランティアベース
 ・WEB2.0っぽく
解決して、ぐっと身近にできる仕組みを提供できたら面白いのではないだろうか、純粋に思うのです。

ちなみに、現時点では僕は政治システムについては、完全に素人です(高校までの社会科や、新聞、TV程度)。素人なりに直観で考えたアイディアをまずはオープンにして、意見をもらい、仕組みをつくって、自分で勉強もし、正しさを証明したり、違う方向を見定めたりしたいなと思ってます。

最初の段階で考えている機能については、明日以降のエントリで。
なお、仕組みはすべてオープンソースにして、興味のある人が自分の地域の議会のための同じシステムを好きなように始められるようにしたいと思ってます。

3km 実家~自宅
26km/80km あと8日
by kaeru.ouji | 2006-07-22 21:57 | 仕事・ビジネス


<< 直接民主主義サイト 4km 非営利で実験したいことがある ... >>