<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

多摩湖往復 17km

実家から多摩湖を往復する。多摩湖の周りを一周する。ほんとうは多摩湖を全部一周したかったのだが、それだけで10kmあるので、半分でやめてしまった。季節がよいのでかなり気持ちがよかった・・・が、やっぱりつかれた

23/80km
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-10-29 14:43 | 走る

シーフードパーティーのレシピ 7km

日本帰国直前に、友達数人とうちでやったシーフード料理のレシピ。
人に話すと教えて、とけっこう言われるのと、今日は話題がないので、載せておく。
とは言ってもレシピってほどのことはない。

材料 全部Ranch99でそろえた
カニ    一個7ドルくらい 日本では見ないタイプ。1月にはもっとおいしく、安くなると聞いた
スズキ  シーバスステーキ。これが一番高い。ひときれ17ドル。日本ではもっと高いらしい
ハマグリ すごくでかい。一個1ドル
ネギ
パクチー

その1 カニごはん
・カニゆでる
・身とミソを分けて取り出す
・ミソを醤油とお酒でとく。醤油の量はなめたらちょっとしょっぱいくらい
・ご飯5合くらいを炊く。炊く前にミソ醤油をいれてまぜる。WEBを見ると、昆布だしをとるといいらしいが、省略
・ご飯が炊けたらすぐに身をご飯にあけて、混ぜて蒸す
・ご飯をついだら、シーバスのためのネギをぱらぱらかけました

うまい!

その2 シーバス(スズキ)ステーキ
・シーバスの切り身を焼く。シーバス以外でも、クセのない白身魚(たらとか?)で応用利くはず
・ハマグリを蒸すか焼く(オプション)、安かったのでひとりあたり3つもつかっちゃった
・焼けたら、深めのお皿にシーバス(と焼けたハマグリ)をおいて、上にみじん切りのネギとパクチー(オプション)を山盛りにする
・醤油とお酒をネギの山の上にかける
・ゴマ油(たぶん他の油でもよい)をめちゃくちゃ熱して、ネギの上からかける。油の量は。。。大サジ8杯くらいだったかなぁ、すごくちいさいフライパンに結構たくさん入れました

うまい!!

あとは、みんなが食べて、ミソとかすこし残ってるカニの殻とか、身を取りにくい足の先とかをもう一回ボイルしてだしをとって、味噌汁も作りました。
具は豆腐だけこれもうまかったー

40/80km
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-10-25 22:56 | 米国生活RPG

平塚の海岸を走る 8km

会社の合宿で平塚に一泊

会社の人数も増えてきたここ3,4年は、10人そこそこだったスタートのころの合宿と比べ、なんだか薄まった感じだったのだが、今回はマネージメントを含む中堅以上の20人未満での合宿なので、濃い、ひさびさに記憶に残る合宿になりそう。アメリカからほとんどこのために帰国して来たかいがあったかな

一部の人たちは明け方3時まで飲んでたらしいのだが、僕は1時にはとっととねて、3つ年上の他部門のディレクターと朝6時から海岸を走る。彼は東京マラソンに当選してしまって、トレーニングを始めてるらしい。はじめの一歩などの合宿シーンにも出てくるが、砂浜ってほんとにつらい。でも朝日がオレンジ色の海岸は気持ちが良かった

帰ってきたら朝ごはんの前に大浴場で入浴。気持ちいい

47/80km
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-10-21 09:15 | 走る

"Who wants.... 6.5km

suck my nipples..... "

週末の朝、同居人のジョナサンが朝ごはんを作りながら、たぶんその場でつくって唸ってたバカ歌。僕は朝ご飯を食べていたのだが、ちょうど2階から降りてきた彼のガールフレンドと目が合い、思わず二人で笑ってしまった。どんな歌だよ・・・・。 彼は意外と声がいいので、バカさ加減がさらに増していた

今日、夜の10時ごろ、はらぺこで「そういえばご飯炊いてなかったなー」と思いながら帰ってきたら、炊飯器にお米が炊いてあった。なんだかものすごくうれしかった。
「クッキーも焼いたぜ」
確かにオーブンのトレイに大量のチョコレートクッキーが焼いてある。これが、結構おいしい。

こないだはそんな彼にちょっと怒られた

「ユウキ、寝るときは部屋の電気を消せよ。電気がもったいない」
ごめんよ・・・・気をつける

55/80km
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-10-12 15:38 | MYゆるキャラ

雨だ! 6.5km

雨季にはまだ早いが、シリコンバレーに雨が降った。こっちに来てからははじめてのまとまった雨。僕にとっては、帰国以来の3ヶ月ぶりの雨。

雨大好き人間の僕にとっては、ひじょーにうれしかったのだが、冷たいし、道路がすべるしで自転車が非常につらかった。いくら駅までだとはいえ、この雨の中自転車はないなぁ。。。。雨季はやっぱり車必要だなぁ

61.5/80km
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-10-07 19:14 | 米国生活RPG

サンフランでマラソン 12km

サンフランシスコの、ベイブリッジからゴールデンゲートブリッジまでを走る12kmマラソンに参加した。写真は、大会のホームページより。




しかし、アメリカの人たち、みんな速い。日本でも昭和記念公園などで小さな大会に出ていたが、「普通に速い人」の比率がとても多く感じる。もちろん遅い人も、最初からゆっくり歩いて参加の人もたくさんいるのだが、一般の人がジムなどで運動する比率の高い、この国?この地域ならではなのではないだろうか

先月はグダグダだった。
今月は日本帰国などもあるので、80km目標で。
68/80km
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-10-01 13:43 | 米国生活RPG