カテゴリ:走る( 91 )

多摩湖往復 17km

実家から多摩湖を往復する。多摩湖の周りを一周する。ほんとうは多摩湖を全部一周したかったのだが、それだけで10kmあるので、半分でやめてしまった。季節がよいのでかなり気持ちがよかった・・・が、やっぱりつかれた

23/80km
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-10-29 14:43 | 走る

平塚の海岸を走る 8km

会社の合宿で平塚に一泊

会社の人数も増えてきたここ3,4年は、10人そこそこだったスタートのころの合宿と比べ、なんだか薄まった感じだったのだが、今回はマネージメントを含む中堅以上の20人未満での合宿なので、濃い、ひさびさに記憶に残る合宿になりそう。アメリカからほとんどこのために帰国して来たかいがあったかな

一部の人たちは明け方3時まで飲んでたらしいのだが、僕は1時にはとっととねて、3つ年上の他部門のディレクターと朝6時から海岸を走る。彼は東京マラソンに当選してしまって、トレーニングを始めてるらしい。はじめの一歩などの合宿シーンにも出てくるが、砂浜ってほんとにつらい。でも朝日がオレンジ色の海岸は気持ちが良かった

帰ってきたら朝ごはんの前に大浴場で入浴。気持ちいい

47/80km
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-10-21 09:15 | 走る

今月は100km

オフィスがLos AltosからSan Joseに移って、通勤に1時間弱かかるようになったので、仕事しながら外を走る生活のペースがつかめない。なので、今月はまだ走れていない。なので目標は少なめに100kmにしておく。通勤に自転車を使っているので、まあ少しは運動してるし

Mixiのプロフィールを見直してたら、貼っていたグループ魂のリンク先が削除されていたので、ちょこちょこ更新ついでに新曲の録画を見つけた

http://www.youtube.com/watch?v=jEV3ANl_f2g

アメリカにわたってすら、いや・・・、わたってきてこそ、平均年齢39歳のこの人たちのバカさ加減がますます好きになっていく。
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-09-06 00:58 | 走る

讃岐うどん 3km

今日はあまり書くねたがない。今日の夕ご飯は讃岐うどんをゆでた。讃岐うどんをたべながら、水曜どうでしょうの四国遍路でも見ようかと思ったが、結局カントリーサイン2を見た。

あ、同居人が庭に植えたローズマリーをもらって、チキンステーキも作った。うどんもチキンも半分は明日の朝に残した。

85.5/120km
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-08-11 13:58 | 走る

8月スタート 6.5km

今日からシリコンバレーに戻ってきて、8月の走りがスタートだ。基本毎日6kmのつもりでがんばるが、けっこう大変だ。

日本にいるうちに、ボスと人事評価プラス次の半年間の目標を立てた。我ながら、「不可能に見えるけど、あきらめるほどでもない」という絶妙な高さにぶら下げたと思う。ちょっと無理目な目標を立てて、毎日少しづつ走るのは、自分にとっては「走るのが進んでるように、仕事のほうも進むはず」って暗示をかけるためだったりする。半分ひとりカルトだ。でもカルトじゃないとできないこともある・・・よね。

Rengstoff => Google => Middlefield
114/120km
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-08-04 02:08 | 走る

8月の目標 120km

実は7月は、「まだ一日あった!」と書きながら、結局最終日は真夜中まで大学時代の友達と飲んでしまい、2kmのshortになってしまった。残念だが、その飲みがあまりに有意義だったので、自分としては「1勝1敗」な7月最終日と勝手に位置づけた

さて、8月は長期、長距離の移動などはないため、思い切って前人未到の120kmを設定してみる。目標は月200kmで、フルマラソン4時間完走なので、まだまだ先は長い
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-08-02 05:14 | 走る

本物の機関車 3km

日本滞在最後の日曜日。
引越し(今までのマンションを引き払って家族は奥さんの実家へ。家具は倉庫などへ)もなんとか終わったので、僕と長男、僕の父、僕の妹と娘、近所に住んでる僕のいとこの子供2人の7人で、日帰りで秩父にほんものの機関車に乗りに行って来た。

ほんものの機関車は、さすがにすごい迫力だ。当たり前だが、停車中の機関車に近づくと、中が燃えているので、すごい熱気がくる。本体や運転席のあらゆる装置が生きている感じがする。公園などに置かれている走っていない機関車と根本的な存在感が違う。車輪も装置もボイラーもほんとうに「生きてる機械」って感じをギラギラはなってる。


客車は普通の現代の車両だ。冷房がきいてるので、窓を開けるのはどうかと思ったが、あまりに気持ちがいいので、あけて子供たちと顔を出す。硫黄のような煙のニオイがつんとくる。線路わきでは結構たくさんの人がカメラを構えてる。結構な観光資源だ。


最後は降りたホームで、出発を見た。汽笛がなって、がっしがっし動きだすのも、かなりの迫力だった。

聞いた話だが、この機関車の整備のために、一度はリタイアした昔の整備の人たちが、(たぶん)パートタイムで働いている。それこそ、部品をたたいて、音で異常を見つける世界だそうな。そういう人たちのノウハウがないともはや動かせないのだろう。機関車自体、動かし続けてないとダメになるそうだが、こういうプロな方々が(たぶん)情熱をもって技術を生かし、それが無理のない大きな観光資源になるサイクルって、なんだかハッピーだし、ハイテク以前の、生きた本物の機械は、それを動かす人たちの仕事まで含めて、かっこいい!

ほんとに貴重な体験ができたと思う(ほんとは子供たち向けの企画だったのだが、自分も楽しかった!)

さて、今日は7月最後の日だと思い込んで、一気に5km走り終わってしまおうとしたら、途中で足をぐきっとひねってしまった。走れはしたけど、痛いのでさすがに引きかえした。

ああ、7月は目標shortか?とかなりがっかりしたのだが、ふと7月って31日まであることを思い出したわけだ。すごく得した気分。

3km 家の周り
2km/80km あと1日
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-07-30 23:20 | 走る

非営利で実験したいことがある 10km

集合知 Collective Intelligence というキーワードをめぐってずーっと仕事をしてきている。
これを企業に当てはめた仕事が、まさにこの4年くらいやってきたシステムだし、アメリカで「WEB2.0」なトレンドにのってやっている仕事もまさにこれだ。
みんなの意見は案外正しいという本があるが、集合知というのは、この題名どおりで、多くの人が考えて出した結論は、もしくはそれを集約したものは、個別には突出して、良い結論、非常に劣った結論があったとしても、総体としては良いものになる、というものだ。

個人投資家が、個別の銘柄の株を売買すると、大成功する場合もあるが、大損する場合もある。それに比べて、日経平均などの集合的なファンドを利用すると、総体的、長期的には良いパフォーマンスを得る、というのにイメージは近い。

これは、政治にも適用できないだろうか?というのが、最近の僕の(仕事以外での)興味だ。つまり、デモクラシーを、代理で行う「代議士」に投票するのでなく、「有権者」と呼ばれる人が法案や政策に直接投票することで行うのだ。(ちゃんと勉強したら)直接民主制が実現できないのにはいろいろな理由があるだろうと思うのだが、もっとも大きな制約は、物理的なコストの問題のはずだと思うのだ。インターネットがこれを取り払うとしたら直接民主制が実現できるはず。そしてその「集合知」による政治は、今のものよりもよりよい結果をもたらすのだろうか

つまり、直接民主制はインターネットを使って実現できるか?その結果は良いものなのか?という実験を非営利でやってみたいと本気で思っているわけだ。

10km 多摩川まで
29km/80km あと11日
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-07-20 23:26 | 走る

新日の基はほんとうにナイスだった 4km

アメリカで友達になったNちゃんが数日前にコメントで入れてくれた有楽町の新日の基に、昨夜行ってきた。

何を頼んでもうまぃ!!
飲み物はグラスの上までなみなみつぃでくれます
ここで飲むと
ほとんど帰宅時には記憶がありません ( ´,_ゝ`)


たしかにうまーい。
焼き魚はキンメ、イサキを頼んのだが、素材もいいし焼き方も良い
刺身も頼んだが、ひらめなどもプリプリで最高においしかった

帰ってから走るつもりだったのでお酒はほとんどのまなかったのだが、思わず終電までいてしまった。なので、今日の朝、6時から4km走ったところです。

4km 大学通り
39km/80km あと12日

[PR]
by kaeru.ouji | 2006-07-19 08:53 | 走る

雨がやみません 4km

雨がやみません。走ると体が重いです。。。

4km 大学通り
43km/80km あと14日
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-07-17 22:13 | 走る