カテゴリ:米国生活RPG( 35 )

そんなに否定しなくても 6.5km

今日の話には前置きが長い

3週間ほど前、友人たち8人と片道4時間ほど北、ポイントアリーナにドライブして、アワビ漁にでかけた。漁業権を買い、引き潮のときを狙って水深3mくらいまでもぐり、とったアワビをその場で刺身や焼きで食べるのだ。いろいろあって、アワビ漁には失敗したが、かわりにウニを死ぬほどとった。全部その場で割って、洗って、生や焼いて食べて、そりゃーもうおいしかった。で、とれなかったアワビのために、リベンジをすることが決まった。

で、先週は別のメンバーでナパバレーに行き、コッポラのワイナリーで試飲した中で、「これは、ポイントアリーナのウニと飲みたい」と思うシャルドネを見つけて買ってきた(20ドル。安い!)

アワビリベンジでウニといっしょに飲むために買ったワインのだが、我慢できずに結局昨日、家で友達と「夏野菜スペシャル」をみながら、ルームメートのジョナサンと3人で飲んでしまった。ジョナサンは、ミネソタ出身で、シーフードは食べない。ポイントアリーナで僕らがウニを大量に食べた話などは、いやな顔はしないが、 "生のウニはExtremeだ"・・・と辟易してた。

ここまでが前置き

で、コッポラのシャルドネは、味も香りもCrispyでほんとにおいしかった。ジョナも「おいしい」を連発。「これがウニに合うんだよー」というと、へーという顔をしている。で、「ウニを食べてみたくなったかい?」と聞いたら、一瞬も間をおかずに、

"No, fuck No"

そこまで否定しないでもいいだろうに・・・w
というお話でした

76.5/100km
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-09-14 13:43 | 米国生活RPG

「主食」ってすごい 6.5km

アメリカで「一人暮らし」を始めて4ヶ月あまり。食事における、「主食」ってすごいなーと実感している。そう思ったきっかけは、やはりお米。自炊していると、お米+汁+何か は非常にルーティン化しやすく、栄養のバランスをとりやすく、かつパラエティを確保して飽きないようにすることができる。そして、主食であるお米自体がおいしい。

で、最近の僕は、この地域にとても多いメキシカンに徐々にはまり始めている。メキシカンで日本の主食のお米にあたるものは、トルティーヤだ。これを中心に、肉や野菜や、それらをミックスしたお惣菜やらを、サルサソースをメインにつかって食べるのだが、やはりトルティーヤを中心としたメキシコ料理も、上記の主食であるお米と同じ条件を満たしているのだ。

こうやって書いてみると当たり前だが、世界のどこにいても人間の行動には似たような原理がはたらくから、世界中の「主食」は共通して、日本のお米と同じような特性をもってるにちがいないんだろうなぁと。そして、たとえばメキシコ料理は、メキシコの国土、伝統文化、スペインによる入植といった歴史の上に成り立っているらしい。そういう目で、いろんな国の主食を知り、分解してみると、人の生活、歴史、考え方、成り立ち、気候、風土、いろんなものが、集合して、凝縮してか今見えてくるのだろうなぁと、「主食」ってすごい、と実感したしだいでした

83.0/100km
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-09-12 21:30 | 米国生活RPG

たまには仕事の話を 3km

アメリカに来て何をしてるかということをたまには書こうかと思い、どれくらいの事をここに書けるかと思ったけど・・・・

やっぱり、たいしたことは書けんなぁ・・・
しかし、僕本人にだけ焦点をしぼったら書けるし、このブログらしいかなと思い、そういう書き方をしてみる。着想(啓示?)自体は確かちょうど1年前。そのころロックインされていたマンモスプロジェクトの最中の、あるながーい待ち時間に閃いた。

で、11月にとった遅い夏休みの1週間で、最初のプログラミングをして、社内の周りの人に見せ使ってもらい始める。年内はまだまだ忙しかったので、正月休みに次の大きな進捗をさせ、年が明けてからも夜は毎日家でプログラミングして、で、2月にうちの社長に見せた。そしたら、本当にその瞬間に、「これ、アメリカでやろう」と決まり、その日から100%昼間の仕事も、これになり、そして今に至るわけだ。新しいものでありながら、会社のコンセプトと地続きだからスムーズだったのだ。日本で特許をふたつも出願(まだ出願だけだけど)できたし。

5月にこっちに一人できてから、日本人にはほとんど見せてないけど、イベントなどで話した多くのシリコンバレーのアメリカ人も面白い、と興味を持ってくれ、さらにその中のほんの一部の人だが、うれしいほどの情熱をもっていっしょに仕事をしてくれている。ここにはどこだか載せられないが、まさに今日昨日のブログで、ちょうど僕らのやってることに対して、「こんなものがほしい」と言い始めてくれているのもみつけた。

そろそろ米国でクローズ公開を始める。ビジネスにできるかどうかはまだまだだけど、とにかく、ゼロから自分で考え、作り上げてきたものをアメリカで人に公開するときが近いのだ。まだ何も成し遂げていないけど、何か大きな動きが僕の周りで起こっており、どんどん話がすすんでいっていることは確かなのだ。

こないだ帰国したときに久々に会った彼も、新しいプランで動き始めたみたいだ。お互い自分の仕事をがんばりましょう!(彼が話してくれた、いろんな計画はどれもすごかった)
http://jumpeiblog.air-nifty.com/atama/

97/100 km
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-09-06 12:32 | 米国生活RPG

見事にこけた・・・自転車通勤一日目

家から2kmくらいだったオフィスが、San Joseに移転した。すいたフリーウェイを車で20分くらいだろうか。

・車の運転がたいして好きではない(きらいじゃないが)
・健康、運動にいい
・場所がダウンタウンなので、駐車場代が月100ドルもする(会社が持ってくれるが、コスト削減&なんだか払うのがシャク)

という理由で、自転車+電車通勤を始めてみた。こっちは電車やバスに自転車を積んで、目的地まで運んでいけるのだ。(ちなみに、うちの会社もアメリカスタンダードに合わせて、米国オフィスでは通勤のガス代や定期代は個人もちなので、「ガス代節約」にはならない。むしろ定期の方が少し高いかも)

San Antonio駅を降りて、帰りはまっくらな住宅街を走ってくるのだが、真っ暗な道にびっくりするような段?障害物があり、けっこうな速度でそこに突っ込んで、一日目からさっそくこけてしまった。。。思い切り前に飛ばされて、うつ伏せでアスファルトにずざーっとすべって、手のひら、ひじの辺りが広範囲にすりむけて痛いーーー。ひざや胸もすったが、服が破けるほどではなかった。頭はさっそくヘルメットに助けられた・・・・

今後、なんどか通勤すれば、*自転車にとって*どこの道がどうとかわかっていくのだろうが、初日なのでまったく感覚がなかった。怪我は痛いがたいしたことはないし、初日に、転ぶとどうなるか身をもって経験できたということは、今後はより気をつけて大きな事故を防ぐ意味でもよかったのではないかと、思う。。。前向きにとらえれば

でも、こんなにすりむいて痛いのって大人になってからは初めて
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-09-01 21:53 | 米国生活RPG

アライグマがいた・・・ 7km

さっき外走っていたら、家のすぐ近くにアライグマがいた(写真はイメージです)。



同居人によると、彼が昼間いるスタンフォードにはそれこそその辺にいるし、実家のミネソタではうじゃうじゃいて、煙突から入り込んで家の床下に住み着いたり、非常に頭が良くてかぎくらいはあけちゃってガレージに住み着いたり、迷惑な生き物らしい

動物園でしか見たことがないものが、野良猫みたいにその辺にいてちょっとびっくりした。そういえば、今日はサンノゼダウンタウンでもハチドリをみた。あんな街中にもいるんだねぇ。。。

11.5/120km あと3日
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-08-28 22:36 | 米国生活RPG

Jonathan's pretty cool new grill arrives 6.5 km

My roommate Jonathan gets the new gas grill for his birthday present from his parents (great parents!!).

Now it is in our patio and it provides a really great cooking power.
Last night, I saw Jonathan cooking a big tri-tip for his and his girl friend's weekend dinner. It works great. It is like he has another perfect kitchen in the patio. :)



I think we can never find such a big grill in Japan. But in U.S., we do. Can you, my friends in Japan, imagine, what it is like to have a kitchen in patio...? It is really nice but....feels a bit bizarre for us....

18.5/120km 4days left
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-08-27 15:04 | 米国生活RPG

でたらめなのにやってみたらおいしくてびっくりしたもの 6.5km

チキンラーメンとベビーリーフ。
ラーメンをなべから入れる前に、どんぶりの2/3くらいベビーリーフを積む。その上に火からおろしたそのままのチキンラーメンを汁ごとどばっと入れる。

ベビーリーフがほどよくしんなりするのに歯ごたえがあって、チキンラーメンのスープと合ってうまーい。

25/120km あと5日
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-08-26 12:29 | 米国生活RPG

今まで一番Greatな週末 3km

・金曜日
今やってるプロジェクトで、ソフトウェア的な部分で(自分の中では)最大の問題に見通しが立つ。まだ、アイディアの表現と実現はまだまだこれからだが、アイディアゼロだった今までと、improveしていけばいいこれからでは雲泥の差だ。

夜は、庭でひとりでこんな感じでご飯を食べる



一見優雅だが、プレートの上はご飯と納豆あやしい肉野菜煮物(おいしかったけど)だし、ワインは一本700円くらいのもの。でも、気分だけは結構優雅だった。食べながら、「水曜どうでしょう アメリカ横断 3750マイル」を見終わった。

・土曜日
友人のアパートのプールサイドでBBQパーティ
a0012781_14243721.jpg

自分が、切ったり運んだり焼いたり、裏方がとても好きなことに気づく。どうせなら、上手においしく裏方したいものだ。こうしてBBQが趣味になっていくわけだ・・・。アメリカ恐るべし

a0012781_14244568.jpg
この日は、会場をホストした友人におめでたいことがあり、彼へのサプライズでおめでとうが秘密で企画されていた。写真はその本番用ケーキ。この企画を知らされ、「水曜どうでしょう」ファン魂が騒いでしまった。サプライズ対象の友達に、参加している別の女の子のバースデーサプライズを持ちかけた(こっちもちゃんとやった)。

自分がサプライズする心構えで部屋に入ったら、一転して自分がサプライズ。。。そう「鈴井孝之拉致事件に見せかけた大泉洋拉致事件」がヒントです。ほんとに驚いてたなー(別の要素も加わって、ちょっと驚きすぎで、悪い気すらした。楽しんでくれたよね・・・)

パーティの後は、彼の家で残った3,4人で酒を飲みながら、なぜかジブリアニメを見ることに。僕が見たことがないという理由で、(今まで避けてた)「蛍の墓」を見る。見終わった後、あまりの重苦しさに、「魔女の宅急便」でみんなで口直し


・日曜日
仲良くしてもらってるこちらのご家族と、Laguna SECAというサーキットに、クラシックカーのレースを見に行く。前の日悪乗りしてしまって、寝坊が心配だったが、なんとか早起きできた。






40,50,60年代のレーシングカーが、年代別に分かれてシリアスなレースをする。日本と違って、パドックで自由に車を見ることができるし、車はそこから実際にレースに出る。

レースは大迫力。
デモンストレーション走ったF1カーと比べたら、まさに、新幹線と機関車、ジェット機とプロペラ機、という感じだ。しかし、先月、日本で自分の家族と行った機関車、6月に今回と同じご家族といった、レシプロ機のショーがまさにそうだったが、ひどく時代遅れのものでも、やっぱり「ほんもの」は美しい、かっこいい、感動がある。すばらしかった

というわけで、イベント、イベントの内容ともにすばらしい週末だったのだが、さらに、(先週のBBQもそうだったが)両日とも、日本人、米国人双方の、新しい素敵な人たちとも会えた。これもなかなかうれしい。企画した人、来てくれた人、誘ってくれた人、みなに感謝だ。

そして、日曜日の夜中には、サンフラン空港にルームメートを迎えに行くなど、なんだかんだで忙しい週末で、走る時間がとれなかった。今日、月曜日はちょっと疲れが残ってので、3kmでやめておく。ちょっとピンチだが、先週の貯金があるのでなんとか達成できそう。

44.5/120km あと10日
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-08-22 14:26 | 米国生活RPG

Google様のwifiが届いた! 3km

予ねてから話のあった、Googleによるマウンテンビュー市の全域Wi-Fi化が、ついに始まった!

http://wifi.google.com/city/mv/apmap.html

うちからも3軒となりくらいに設置されている。。。。が、玄関からでないと電波が弱すぎる。
とはいえ、市内全域無線LANというのは、すばらしいことだ。実際、水道や電気と同じと考えて、十分安ければ別に無料でなくても、「全域」というメリットの方が高いとは思うのだが。

http://www.amazon.com/gp/product/B000F76W78/002-2116439-3062446?redirect=true

後はこの電話を手に入れてだな。。。

57/120km
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-08-16 23:06 | 米国生活RPG

すごいお屋敷でBBQ 12km

昨日は、こちらで仲良くしていただいているご家族に誘ってもらって、高級住宅街Lost Altos Hillsの上の方のお屋敷のBBQに呼んでもらう。

広さもすごいのだが、眺望もすごい。キッチンからも絶景。プールからも絶景。バルコニーからも絶景・・・
ご主人は、それこそ20年ほど前にIPOで財をなしたとのこと。当時の創業者のおじさんも彼女(おばさん)をつれて来ていた。この人がパワフルで、プール(20m×9mくらい?)では子供たちの横でラブラブで泳ぐは、夜はギターでブルースをがなるは(これがかっこいい)。

料理は当然おいしかったし、ブルーズのほかにも、すばらしいバイオリンもきけたりよい夜だった。

7歳くらいを筆頭に日本人の子供もわらわらといた。そのうち、ひさしぶりにあった2歳の女の子にすごくなつかれて楽しかったんだけど、やっぱり自分もこういう場に家族を連れて来たいとせつに思った。

Shoreline Park あまりの気持ちよさに帰ってきて測ったら12kmも走ってた・・・
67/120km
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-08-13 08:35 | 米国生活RPG