シーフードパーティーのレシピ 7km

日本帰国直前に、友達数人とうちでやったシーフード料理のレシピ。
人に話すと教えて、とけっこう言われるのと、今日は話題がないので、載せておく。
とは言ってもレシピってほどのことはない。

材料 全部Ranch99でそろえた
カニ    一個7ドルくらい 日本では見ないタイプ。1月にはもっとおいしく、安くなると聞いた
スズキ  シーバスステーキ。これが一番高い。ひときれ17ドル。日本ではもっと高いらしい
ハマグリ すごくでかい。一個1ドル
ネギ
パクチー

その1 カニごはん
・カニゆでる
・身とミソを分けて取り出す
・ミソを醤油とお酒でとく。醤油の量はなめたらちょっとしょっぱいくらい
・ご飯5合くらいを炊く。炊く前にミソ醤油をいれてまぜる。WEBを見ると、昆布だしをとるといいらしいが、省略
・ご飯が炊けたらすぐに身をご飯にあけて、混ぜて蒸す
・ご飯をついだら、シーバスのためのネギをぱらぱらかけました

うまい!

その2 シーバス(スズキ)ステーキ
・シーバスの切り身を焼く。シーバス以外でも、クセのない白身魚(たらとか?)で応用利くはず
・ハマグリを蒸すか焼く(オプション)、安かったのでひとりあたり3つもつかっちゃった
・焼けたら、深めのお皿にシーバス(と焼けたハマグリ)をおいて、上にみじん切りのネギとパクチー(オプション)を山盛りにする
・醤油とお酒をネギの山の上にかける
・ゴマ油(たぶん他の油でもよい)をめちゃくちゃ熱して、ネギの上からかける。油の量は。。。大サジ8杯くらいだったかなぁ、すごくちいさいフライパンに結構たくさん入れました

うまい!!

あとは、みんなが食べて、ミソとかすこし残ってるカニの殻とか、身を取りにくい足の先とかをもう一回ボイルしてだしをとって、味噌汁も作りました。
具は豆腐だけこれもうまかったー

40/80km
[PR]
by kaeru.ouji | 2006-10-25 22:56 | 米国生活RPG


<< 多摩湖往復 17km 平塚の海岸を走る 8km >>